夜泣き対策 赤ちゃんと子供の夜泣きTOP | 夜泣きとは | 赤ちゃんの夜泣き | 子供、幼児の夜泣き | リンク集 |

子供、幼児の夜鳴き対策5

子供の夜泣き対策5子供、幼児の夜泣き対策5 (家族で協力する)

子供夜泣きはパパやママをひどく疲れさせたり、寝不足にさせたりします。しかし、夜泣きはいつかは終わります。

疲れていては子供の夜泣きに付き合うことはできません。パパ、ママは協力したり、お互いを思いやったりして子供の夜泣きに付き合ってあげてください。

疲れていると、どうしてもおおらかな気持ちで夜泣きを受け止めてあげることができなくなってしまいます。そうすると、パパ、ママのイライラが子供を余計に不安させてしまう恐れがあります。そうなるとますます子供の夜泣きは続いてしまう可能性があります。

夜泣きを交互にみてあげるとか、パパが休みの日などは昼間の間、ママにぐっすり昼寝させてあげるなど、お互いに思いやることが大事です。

子供の夜泣きが続くと、ママは「私の愛情が足りないのかしら」「日中もう少し子供にかまってあげないといけなかった」などと、自分を責めてしまいがちです。そんなママの心をフォローしてあげるのもパパの役目です。パパもお仕事で疲れていると思いますが、ママに優しいねぎらいの言葉をかけてあげられるといいですね。それだけでも十分ママが救われると思います。

大人であるパパとママが大人になって、頑張って子供の夜泣きの時期を乗り越えてください。

夜泣きに役立つグッズを楽天で検索する


▼同カテゴリー「 子供、幼児の夜泣き 」の記事一覧
子供、幼児の夜泣きの原因
子供、幼児の夜泣き対策1
子供、幼児の夜泣き対策2
子供、幼児の夜泣き対策3
子供、幼児の夜泣き対策4
子供、幼児の夜鳴き対策5
 
夜泣き対策 赤ちゃんと子供の夜泣きTOP | 夜泣きとは | 赤ちゃんの夜泣き | 子供、幼児の夜泣き | リンク集 |