夜泣き対策 赤ちゃんと子供の夜泣きTOP | 夜泣きとは | 赤ちゃんの夜泣き | 子供、幼児の夜泣き | リンク集 |

赤ちゃんの夜泣きの原因

赤ちゃん夜泣きの原因毎日のように夜中に、しかも何回も赤ちゃん夜泣きで起こされては、パパもママもヘトヘトになってしまいますよね。では、赤ちゃんの夜泣きはなぜ起こるのでしょうか。

赤ちゃんの夜泣きの原因は、残念ながらはっきりとは分かっていません。しかし、考えられている原因としては睡眠サイクルの未熟さや昼間の刺激(ストレス)などがあります。

睡眠サイクルとはレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルを指します。人間の睡眠中には、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠とがあります。浅い眠りのレム睡眠の時に夢を見たりします。大人はこの2つの睡眠を繰り返して寝ているのですが、赤ちゃんは切り替えがうまくいかず、大人なら夢を見ているレム睡眠の時に起きてしまい、夜泣きをすると考えられています。

また、知能が発達してきて日中のさまざまな体験の記憶を脳に刻み込むことができるようになり、これが刺激となって何らかの夢を見ている状態に夜泣きをするとも考えられています。

夜泣きは一時的に突発的にみられるものと、ほぼ毎日のようにみられるものがあり、原因はさまざまなようです。

いずれにせよ、赤ちゃんは自分の意思や気持ちを言葉で伝えることができません。「泣く」ということでパパやママに自分の気持ちを伝えています。パパやママも大変だと思いますが、頑張って乗り越えていきましょう。

夜泣きに役立つグッズを楽天で検索する


▼同カテゴリー「 赤ちゃんの夜泣き 」の記事一覧
赤ちゃんの夜泣きの原因
赤ちゃんの夜泣き対策1
赤ちゃんの夜泣き対策2
赤ちゃんの夜泣き対策3
赤ちゃんの夜泣き対策4
赤ちゃんの夜鳴き対策5
 
夜泣き対策 赤ちゃんと子供の夜泣きTOP | 夜泣きとは | 赤ちゃんの夜泣き | 子供、幼児の夜泣き | リンク集 |