夜泣き対策 赤ちゃんと子供の夜泣きTOP | 夜泣きとは | 赤ちゃんの夜泣き | 子供、幼児の夜泣き | リンク集 |

赤ちゃんの夜泣き対策1

赤ちゃんの夜泣き対策1赤ちゃんの夜泣き対策1 (とにかく赤ちゃんを安心させる)

まずは抱っこでゆらゆらして夜泣きしている赤ちゃんを安心させてあげましょう。その時は「よしよし」「大丈夫よ」「パパ、ママはここにいるよ」など優しく言葉をかけてあげることも大切です。

ママも眠くて辛いと思いますが、イライラした気持ちをぐっと抑えておおらかな気持ちで赤ちゃんに接するようにしましょう。とにかく赤ちゃんを安心させるように心がけてください。

また、おっぱいやミルクを与えて赤ちゃんのお腹をいっぱいにしてあげると、案外すぐに寝付く場合もあります。温かいお茶や白湯でもよいでしょう。夜泣き対策用に寝る前に飲み物の下準備をしておくと、すぐに対処できます。

添い寝をしていつも歌ってあげている子守歌を歌ってあげるのもよい方法です。歌ってあげながら、赤ちゃんの背中をさすったりポンポンと軽くたたいてあげましょう。子守歌は優しく小さな声でゆっくりと歌います。なるべく単調な繰り返しの歌がよいと思います。

ママばかりが頑張って赤ちゃんを寝かしつけるのではなく、パパにも是非参加してもらってください。案外、パパの抱っこと大きな手でポンポンされると安心して寝てしまう赤ちゃんもいます。夫婦で協力して赤ちゃんの夜泣きに付き合ってあげましょう。

夜泣きに役立つグッズを楽天で検索する


▼同カテゴリー「 赤ちゃんの夜泣き 」の記事一覧
赤ちゃんの夜泣きの原因
赤ちゃんの夜泣き対策1
赤ちゃんの夜泣き対策2
赤ちゃんの夜泣き対策3
赤ちゃんの夜泣き対策4
赤ちゃんの夜鳴き対策5
 
夜泣き対策 赤ちゃんと子供の夜泣きTOP | 夜泣きとは | 赤ちゃんの夜泣き | 子供、幼児の夜泣き | リンク集 |